菱刈温泉 亀の湯

菱刈温泉 亀の湯

Language:

オーナーの亀甲トヨさんと入口で撮影

伊佐市菱刈川南にある「菱刈温泉 亀の湯」を訪問しました。今年で32年目、ご家族で運営されています。

少し恥ずかしがり屋のオーナー、トヨさんが受付で迎えてくれます。亀の湯の由来はトヨさんの苗字から来ています。ピンクの電話がレトロな雰囲気を演出してくれます。

脱衣所はこざっぱりとしていて清潔に管理されています。木で作られたボックスとベンチがいい味を出していました。ちなみに鍵付きロッカーはありません。

浴槽は湯口に近い方からあつ湯とぬる湯の2つに分かれています。お湯はとても綺麗な単純温泉で肌触りがとても良いです。ツルツルスベスベになります。

源泉掛け流しでしっかり湯量が出ています。ぬる湯の方にも綺麗なお湯が流れるように、湯口からぬる湯にかけて細い水路が作られていました。素敵な配慮だと思いました。

常連の丸四夫さん、末蔵さん、直志さん。草刈機で痛めた肩の痛みが3日間通ったらすっかり和らいだ、と丸四夫さん。仕事で疲れた体を癒すには温泉が一番ですね。それにしてもいろんな話で盛り上がるお三方。仲が良いです。

受付と浴場の間にある通路。風の通り道になっていて、お風呂上りは気持ち良いです。このベンチに農家の常連さんが少しだけ形が悪くて出荷できなかった野菜を置いていきます。それをみんなが自由に持って帰っていいそうです。お客さん同士の関係性も素敵ですね。

最後に亀ノ湯受付の裏側へ。今は運営されていませんが、昔は湯治宿もやっていました。とても風通しが良い場所です。土地も心も広くてあたたかい温泉でした。

 

温泉:菱刈温泉 亀の湯(ひしかりおんせん・かめのゆ)
住所:鹿児島県伊佐市菱刈川南191
電話番号:0995-26-0975
所要時間(車):鹿児島市中心部から1時間3分、鹿児島空港から32分
駐車場:40台
営業時間:06:00~21:00
定休日:年中無休
入浴料:200円

鵜泊温泉

鵜泊温泉

きみよし温泉

きみよし温泉