八尻鉱泉湯

八尻鉱泉湯

Language:

オーナーの藤崎和見さんと以前食堂だった場所で撮影

南九州市川辺町上山田にある「八尻鉱泉湯」を訪問しました。川辺町の山中、かなり深いところにそれはあります。周りを8つの山に囲まれていたことが「八尻」の名の由来だそうです。

以前は別の場所にあり、湯治宿も運営していましたが、昭和58年に現在の場所に移転しています。

脱衣所はオープンなロッカー型です。貴重品が心配な方は車に置いておきましょう。

お湯は浴槽の底の色の影響でやや茶色く見えますが、ほぼ無色透明です。温度も適温で体に馴染む素晴らしい泉質です。「体に入った木綿針が出てきた!」「鉱泉水を沸かして飲んだら腫れが引いた!」「大やけどが治った!」「子宝に恵まれた!」など、これまでにいろんなお客さんがいらしたそうです。効能のバリエーションが広すぎです笑。

湯口からは定期的にお湯が出てきます。鉱泉を沸かしており、湯量には限りがあるため、入浴客のみなさんで大事に使っています。鉱泉自体はオーナーの和見さんのご先祖が金鉱山の採掘をしていたときに出たそうです。水は全国各地の方に販売されています。

常連の知治さんです。この2年ほど通っているそうです。口コミ経由で各地からお客さんが来ており、中にはお医者さんに紹介されてやってきた方もいらっしゃるとか。

オーナーの和見さんです。80歳を超えているそうですが、とにかく気持ちが若い!いたずらっぽく笑いながら、受け答えに必ずひと捻り入れてきます笑。今でも浴室の改造をやりたくて、「もっと入りやすく」「床がすべらないように」「寝ながら入れるように」などアイデアが尽きません。八尻鉱泉湯が一番効く、と自信をもっておっしゃっていました。

元食堂スペースにはスズメバチの巣が4つほど飾ってあります。和見さん曰く、「魔除け」だそうです。

 

温泉:八尻鉱泉湯(はっじりこうせんゆ)
住所:鹿児島県南九州市川辺町上山田8665-17
電話番号:099-357-3243
所要時間(車):鹿児島市中心部から1時間18分、鹿児島空港から1時間33分
駐車場:10台
営業時間:13:00~19:00
定休日:毎週月曜日・火曜日
入浴料:400円

小山田温泉 湯の華温泉

小山田温泉 湯の華温泉

太田鉱泉

太田鉱泉