人吉温泉 鶴亀温泉

人吉温泉 鶴亀温泉

Language:

建物外のベンチで管理人の那須貢さんと撮影

熊本県人吉市瓦屋町にある「人吉温泉 鶴亀温泉」を訪問しました。見ての通り、素晴らしくレトロな外観です。

鶴亀温泉の看板です。縁起が良さそうですね。

番台に座っているのは貢さんの奥様の洋子さんです。とても優しい方です。洋子さんのお母様も87歳まで鶴亀温泉の管理人として働かれていたそうです。

脱衣所です。ロッカーはなく籠が置いてあります。同じ時代(昭和一桁年代)に作られたという新温泉とほぼ同様の作りですね。

この浴室の雰囲気、素晴らしいですね。完璧に仕上がってます。真ん中に浴槽が置かれているのみのタイプで、浴槽からザブザブかけ湯すると気持ちいいです。

鶴亀温泉で特徴的なのがこの湯口です。恵比寿さんの口からお湯が出ています。こういうのは初めて見ました。ちなみに女湯は大黒さんです。縁起がいいですね。

そして、この方がオーナーの明廣さんです。よく見てください。似てませんか、となりの恵比寿さんと。えびす顔ってあるんですね。病院の先生なので、とてもお忙しくされているそうですが、ほぼ毎日いらっしゃっています。

入浴者への注意書きです。右上に「七才以上の男女は混浴させぬこと」とありますが、昔は「七才」ではなく、「十三歳」だったそうです。それが「十歳」になり、「七歳」になり、と低年齢化しているそうです。子供の成長が早くなったんだね、と明廣さん。

鶴亀温泉は脱衣場の壁も面白いです。以前は壁一面に手書きの映画の看板が貼ってあったそうです。懐かしい雰囲気ですね。

昔の質屋の広告看板です。「日掛金融」とあります。10,000円借りると、手取り8,500円。それを一日100円で100日間かけて返すようです。ややこしいですが、実質的には8,500円借りて、100日後に1,500円の利子を付けて10,000円にして返すということと同義です。わずか100日間で17.6%の金利(笑)、強烈ですね。

 

温泉名:人吉温泉 鶴亀温泉(ひとよしおんせん・つるかめおんせん)
住所:熊本県人吉市瓦屋町1120-6
電話番号:0966-22-3221
所要時間(車):熊本市中心部から1時間14分、熊本空港から1時間8分
駐車場:5台
営業時間:14:00~20:30
定休日:毎月第2・第4月曜日
料金:300円

人吉温泉 人吉旅館

人吉温泉 人吉旅館

人吉温泉 相良藩願成寺温泉

人吉温泉 相良藩願成寺温泉