日奈久温泉 松の湯

日奈久温泉 松の湯

Language:

オーナーの松本峰高さんと入口の前で撮影

熊本県八代市日奈久中西町にある「日奈久温泉 松の湯」を訪問しました。

受付でオーナーの峰高さんと寝起きのお孫さんが迎えてくれました。お孫さんは生後4ヶ月の頃に最年少番台としてTVに出演したことがあるそうです。寝起きでも番台姿は様になってます(笑)。

檜が張られている脱衣所はとても清潔で綺麗です。鍵付きのロッカーも3つ用意されています。

浴槽の雰囲気がなんとも素敵!昭和6年の創業当時から浴室の形は変わっておらず、レトロな雰囲気を醸し出しています。またシャワーが設置されていない伝統的な形式です。温泉好きにはたまらないんじゃないでしょうか。女湯も同じ形の浴場ですが、浴槽と壁のタイルがオレンジ色で暖かみのある雰囲気でした。また、貸し切りの家族風呂もあります。

また、脱衣所と浴場が一体となっていていいなと思いました。奥には窓、天井には湯気抜きがあって風通りも良く、室内ながら解放感を感じられます。はじめて来るお客さんはみなこの景色に驚かれるそうです。

お湯は無味無臭の単純泉です。アルカリ性でほどよくとろみも感じられます。透き通っていて綺麗です。この温泉に入ると腰痛や肩の痛みなどが和らぐそうです。

松の湯には地元の方がたくさんいらっしゃいます。なかでも、力さんは昭和40年頃からずっとこの松の湯に来ている79歳のおじいちゃんです。日奈久温泉には色々温泉がありますが、この松の湯にしか行かないんだとか。本当にお気に入りなんですね。

この松の湯は現在、峰高さんの奥様が3代目として経営されています。熊本地震の際にはこの温泉も被害を受けて休業しています。大工さんの人手が足りない中でご夫婦も一緒になって施設を修繕し、再開されたそうです。

また、峰高さんに湯温とその日の気温を記録している紙を見せてもらいました。湯温を日々記録し管理することで、その日その日にあった最適な湯温に調節しているそうです。このようなきめ細やかさが地元の人に愛される理由なのかもしれませんね。

最後に、松の湯の近くで気持ちよくご休憩中の猫たちを発見!けっこう猫がいるようで、お湯好きだけでなく猫好きにもたまらない温泉街となっております(笑)。ちなみに写真は無いですが、松の湯さんには犬もいますよ。

 

温泉:日奈久温泉  松の湯(ひなぐおんせん・まつのゆ)
住所:熊本県八代市日奈久中西町380-1
電話番号:0965-38-0573
所要時間(車):熊本市中心部から56分、熊本空港から50分
駐車場:8台
営業時間:08:30~20:30
定休日:毎月第2・第4火曜日
入浴料:200円

旅館幸ヶ丘

旅館幸ヶ丘

人吉温泉 人吉旅館

人吉温泉 人吉旅館