ささ原温泉

ささ原温泉

Language:

オーナーの篠原惟昭さんと受付で撮影

熊本県葦北郡芦北町湯浦にある「ささ原温泉」を訪問しました。川沿いの道を少し入ったところにあります。

受付ではオーナーの惟昭さんが「よく来たねー」と迎えてくれました。惟昭さんは今年で80歳だそうです。とても元気!ささ原温泉は惟昭さんのお祖父さんが大正14年に掘り当て、昭和初期から約90年にわたり営業している温泉です。惟昭さんで3代目。昔は宿泊棟もあったそうですが、戦後に閉鎖し、今は温泉のみ経営をされています。

脱衣所はシンプルですが、広くて綺麗です。鍵付きのロッカーなどはありませんので、貴重品は自己管理で。

浴場の扉を開けるとふっと感じる優しい硫黄の香り。この香りがするとなにか安心してしまいます(笑)。大きめの浴槽にはとてもクリアなお湯が溢れ出ていました。女湯も同じ作りだそうです。ちなみにシャワーも温泉です。

泉質は硫黄の香りがする単純温泉。ツルっとした肌触りが気持ち良いです。足腰の痛みやケガに効くとのこと。また湯量が毎分320リットルとしっかりあります。ここの泉源は地下100メートルらしいのですが、地下4メートルのところまで自噴しているとのこと。また、昔は完全に自噴していたとのことでした。

_MG_3934.jpg

毎日来ているという正勝さんは今年で70歳。今でも現役で警備のお仕事をされているそうです。他の温泉に行かないのですか?と尋ねると、自分は昔からここの温泉に決めているとのことでした。問答無用のマイ温泉、いいですね。この地域では多くの人がマイ温泉を決めているそうです。

ささ原温泉には露天風呂もあります。温度は35度とだいぶぬる目ですが、夏には気持ち良いですね。

最後に現在のささ原温泉の裏手に、昔のささ原温泉の露天風呂が残っています。この山と川の自然が広がる場所でこの露天風呂に入るのはさぞ気持ちよかったのではと想像させられます。これからも地元の方のマイ温泉として末永く続いていって欲しいですね。

 

温泉:ささ原温泉(ささはらおんせん)
住所:熊本県葦北郡芦北町湯浦66-1
電話番号:0966-86-2683
所要時間(車):熊本市中心部から1時間14分、熊本空港から1時間8分
駐車場:60台
営業時間:07:00~20:00
定休日:毎週木曜日
入浴料:220円

人吉温泉 堤温泉

人吉温泉 堤温泉

旅館幸ヶ丘

旅館幸ヶ丘