山川温泉 ホタルの里温泉

山川温泉 ホタルの里温泉

Language:

管理人の宮崎勝利さんと玄関前で撮影

熊本県阿蘇郡小国町北里にある「山川温泉 ホタルの里温泉」を訪問しました。平成14年に勝利さんを含めた集落の6名で「何か集落のお年寄りのために返せることはないか」と思い、温泉を掘削したそうです。地下170メートルで泉源に当たり、平成18年に営業許可が下りたそうです。

受付に座る勝利さん、この日はちょっとだけ飲んでます(笑)。普段は受付は無人で、人がいるのは土日祝の午前中のみです。

脱衣所は清潔に保たれています。鍵付きロッカーはありません。

浴槽です。泉質は近くの「山川温泉 共同浴場」とよく似た硫黄泉で、大量の湯の華を確認できます。今でもすごいのですが、以前は豆腐のおからみたいにさらに大きい湯の華だったそうです。

湯口からは大量のお湯が掛け流されています。硫黄成分で湯口付近は白くなっています。

三度(みたび)登場の勝利さんと常連の禎三さんです。「今日はどげんしよっとな?」「こげしよっ、あんたはどげしよっか?」、こういった毎日の井戸端会議が楽しいとおっしゃっていました。

左側の扉は今は開きません。勝利さんによれば、田園風景を眺めながら入る露天風呂を将来作る計画があり、その日のために準備しているそうです。たのしみですね。

こちらホタルの里というだけあって、6月には大量のホタルが出現するそうです。温泉と一緒にホタル鑑賞を楽しむというのもよいですね。

 

温泉:山川温泉 ホタルの里温泉(やまかわおんせん・ほたるのさとおんせん)
住所:熊本県阿蘇郡小国町北里1534
電話番号:0967-46-2113(小国町役場情報課観光係)
所要時間(車):熊本市中心部から1時間37分、熊本空港から1時間13分
駐車場:約15台
営業時間:08:00~21:00
定休日:年中無休
入浴料:300円

満願寺温泉 川湯・上湯

満願寺温泉 川湯・上湯

山川温泉 共同浴場

山川温泉 共同浴場