吉田温泉 亀の湯

吉田温泉 亀の湯

Language:

オーナーの白川さんと入口の前で撮影

宮崎県えびの市大字昌明寺にある「吉田温泉 亀の湯」を訪問しました。

入口の扉を開けるとかなり年季がはいった番台が!お金を置いていざ中へ。いつも無人なわけではなく、オーナーの方がいらっしゃるときもあります。

脱衣所はいたってシンプルで、こちらも年季はいってます。鍵付きロッカーは無いので、貴重品は車の中に置いておくとのが良いかもしれません。

番台・脱衣所に続いて、やっぱり浴室も年季はいってます!こちらの温泉は90年前から経営されているそうで、建物全体から歴史を感じられます。神経痛や皮膚病に効くそうで、手術後にこちらの温泉に入ると治りが早いんだとか。

お湯はシュワッとした炭酸が含まれていて、口に含むと鉄っぽい味がします。39℃のぬる目のお湯は夏には本当に気持ちがよくて、ゆっくり長く浸かっていたいと心から思わせてくれます。源泉はなんと地上まで自噴しているそうで、鮮度も抜群な上質な温泉です。ちなみに冬場は加温して温度を上げているそうです。

写真は農業の後に毎日来られるという常連の静義さん80歳です。非常にお元気で老人クラブの会長もされています。

亀の湯温泉がある吉田温泉は、昔は太鼓と三味線の音が鳴るとても賑やかな温泉街だったそうです。現在は主に地元の方の公衆浴場として利用されているのですが、なんと10年前まで地元の方は入浴料をお米で支払っていたそうです!10年前って2006年ですから、この話にはちょっと驚きました。そんなに食べられるのかな(笑)。でも、一方で物々交換が成立する関係性ってすごくいいのかもという気がします。税金も発生しませんしね(笑)。

 

温泉:吉田温泉 亀の湯(よしだおんせん・かめのゆ)
住所:宮崎県えびの市大字昌明寺672
電話番号:0984-37-1446
所要時間(車):宮崎県中心部から1時間10分、宮崎空港から1時間11分
駐車場:約10台
営業時間:06:00~21:00
定休日:年中無休
入浴料:350円

京町温泉 岡松温泉

京町温泉 岡松温泉

吉田温泉 鹿の湯

吉田温泉 鹿の湯