長湯温泉 ながの湯

長湯温泉 ながの湯

Language:

オーナーの大久保光紀さんと入口の前で撮影

大分県竹田市直入町長湯にある「長湯温泉 ながの湯」を訪問しました。

入口を入るとすぐに受付があります。無人ですが、きちんと入浴料を入れましょう。

脱衣所はとても清潔です。コインロッカーもあるので貴重品があっても安心ですね。

浴場には大き目の浴槽がシンプルに配置されています。浴槽の中には色の付いたお湯がなみなみと張られています。こちらの温泉の温度は42℃ほどで長湯では低めだそうです。お客さんにはリウマチやアトピーに効くと言われるそうです。

湯口からはゴボゴボッという大きな音とともにお湯が注がれています。こちらの温泉は炭酸ガスの量が多く、ガス好きのお客さんも通われているそうです(笑)。たしかにガス感あります。もちろん換気もしっかりされていますのでご安心を。

81歳の正一さんは地元の常連さん。日替わりで様々な温泉を楽しまれているそうです。

こちらの温泉は平成11年の開業です。元々は自宅用に堀った温泉だったそうですが、近所の方達からの評判が良く、公衆浴場にして欲しいと言われたことがきっかけだったそうです。

光紀さんの自宅前にはたくさんのビーグル犬がいます。子犬もいて、とても可愛いです!ビーグル犬は狩猟犬なのですが、光紀さんは地元で猟をしており、猪や鹿を年間100頭も獲っているんだとか。すごいですね。

こちらの温泉は田園風景に囲まれた素晴らしい環境の中にあります。お風呂上がりに外に出て、目の前に広がる自然を見ると、とても清々しい気持ちになりました。長湯温泉に来たら、ぜひ訪れてみてください。おすすめです。

 

温泉:長湯温泉 ながの湯(ながゆおんせん・ながのゆ)
住所:大分県竹田市直入町長湯426−2
電話番号:0974-75-2200
所要時間(車):大分市中心部から1時間3分、大分空港から1時間36分
駐車場:30台
営業時間:08:00~19:00
定休日:年中無休
入浴料:200円

海門温泉

海門温泉

寒の地獄温泉

寒の地獄温泉