玖珠温泉 鶴川温泉

玖珠温泉 鶴川温泉

Language:

オーナーの松本豊子さんと建物の前で撮影

大分県玖珠郡玖珠町太田川底にある「玖珠温泉 鶴川温泉」を訪問しました。こちらの温泉は川底という集落にあり、近くにある鶴ヶ原という池から水が来ていることから、鶴ヶ原と川底の一字ずつをとって「鶴川温泉」と名付けられたそうです。

受付ではオーナーの豊子さんが笑顔で迎えてくれました。

脱衣所は広くて清潔です。コインロッカーもあるので貴重品も安心です。

浴場に入ると、モール泉の優しい香りとうっすら茶色く色づいたお湯が目に入ってきました。見た瞬間に入りたくなるようなお湯です。モール泉好きにはたまりません!

泉源から何も手を加えられていない新鮮なお湯が浴槽に注がれています。浴槽に入った時点で初めて空気に触れるそうです。入ると体に気泡が付くのですが、鮮度を物語っていますね。このクオリティにはなかなか出会えません!

2日に1回は来ているという常連の清隆さん。毎回、大分市内から車で1時間以上かけて通われています。鶴川温泉でゆっくり過ごすことにすっかりはまってしまったそうです。気持ちはわかります!

鶴川温泉は豊子さんのお義父さんが夢枕でお地蔵様に「この土地を掘れば温泉が出る」と言われたことがきっかけになって掘ったそうです。・・・僕もその夢、見たいですね(笑)。

豊子さんは食堂も経営されています。特にオススメは鴨鍋だそうで、鶴川温泉に来たら必ず鴨鍋を食べて帰るという常連さんにもお会いしました。食べてみたい!

最後に、鶴川温泉の名前の由来にもなっている鶴ヶ原に行ってきました。自然に囲まれた綺麗な池で、ちょうど紅く色付いてきた草木が水面に映るのがまた素敵です!鶴川温泉にいらっしゃった際には是非立ち寄ってみてください!

 

温泉:玖珠温泉 鶴川温泉(くすおんせん・つるかわおんせん)
住所:大分県玖珠郡玖珠町太田川底3935-5
電話番号:0973-72-4426
所要時間(車):大分市中心部から1時間10分、大分空港から1時間11分
駐車場:30台
営業時間:平日16:00~21:00、土日祝11:00~21:00
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は営業)
入浴料:300円

赤川温泉 赤川荘

赤川温泉 赤川荘

長湯温泉 ラムネ温泉館

長湯温泉 ラムネ温泉館