川の駅 船小屋恋ぼたる温泉館

川の駅 船小屋恋ぼたる温泉館

Language:

管理人の水野義春さんと入口の前で撮影

福岡県筑後市尾島にある「川の駅 船小屋恋ぼたる温泉館」を訪問しました。

広い駐車場から歩いてすぐの場所に温泉館があります。また、近くには物産館があります。

受付ではスタッフの秀子さんが笑顔で迎えてくださいました。

脱衣所は広く、とても清潔です。全てコインロッカーとなっていますので貴重品も安心です。

析出物に覆われた露天風呂です!大きさの違う浅めの浴槽が幾つかあり、それぞれ温度が少し違います。今まで同じような成分で析出物の多い温泉を色々見てきましたが、かなり多い方だと思います。

湯口からは炭酸水素塩泉が豊富に注がれています。少しぬる目に調整されているのでゆっくり入ることが出来ます。血行が促進される為、体調を整えるのにとても良いそうです。

82歳の平吉さんは毎日いらっしゃっている常連さんです。手術後の傷にとても良く効くとおっしゃられていました。いつもゆっくり入られているそうです。

恋ぼたるには同じ泉質の内湯もあります。こちらの内湯は露天風呂より大きく深い造りとなっているので、しっかり温まりたい方は内湯がお勧めです。こちらの内湯も析出物に覆われていますね。成分の濃さが伝わってきます。

恋ぼたるは週替わりで男女の浴場を交代しています。男女で露天風呂の形が違い、片方の露天風呂には寝湯があります。また、こちらの温泉はよくイベントを企画・開催しており、例えばホークス応援ウィークの場合、福岡ダイエーホークスのユニホームかTシャツを着てくると入浴料が半額になるそうです。その時は地元のおじいちゃん、おばあちゃんもホークスのシャツを着て来るそうで、温泉館の周りがホークスだらけになるのだとか(笑)。是非、訪問される際は恋ぼたるのホームページをチェックして開催中のイベントを確かめてみて下さい。

温泉館の隣には足湯もあります。こちらの泉質も温泉館と同じ炭酸水素塩泉です。析出物が多く、メンテナンスが大変な泉質ということもあって、足湯があるのは珍しいそうです。

最後に、恋ぼたるの隣には一面芝生の大きな広場があります。ご家族や友人と遊ぶには持って来いの場所です。こちらの広場で目一杯遊んだ後に、ゆっくり温泉に入るというのが一番いい楽しみ方かもしれませんね。

 

温泉:川の駅 船小屋恋ぼたる温泉館(かわのえき・ふなごやこいぼたるおんせんかん)
住所: 福岡県筑後市大字尾島298-2
電話番号:094-252-8866
所要時間(車):福岡市中心部から54分、福岡空港から52分
駐車場:約60台
営業時間:10:00~21:00(最終受付20:30)、土曜日のみ 10:00~22:30(最終受付22:00)
定休日:毎週火曜日(5が付く日または祝日の場合は営業)
入浴料:500円

大川温泉 貴肌美人緑の湯

大川温泉 貴肌美人緑の湯

大川昇開橋温泉

大川昇開橋温泉