平山温泉 やまと旅館

平山温泉 やまと旅館

Language:

オーナーの奥様の向美保さんとお庭のベンチで撮影

熊本県山鹿市平山にある「平山温泉 やまと旅館」を訪問しました。旅館は平成3年頃の創業だそうです。元々は先代のお父様が自分の隠居部屋に温泉を引こうと考えていましたが、お客さんがたくさん来るようになり、旅館業を開始されたそうです。

敷地を奥に進むと、わらびという食事処のある建物で受付をしています。温泉水を使ったお豆腐料理をされています。開発に7年をかけたお豆腐は無添加で食感がつるんとしていて女性に人気だそうです。

受付では美保さんが優しい笑顔で迎えてくれます。

露天風呂の脱衣所です。この屋根、良いですね。手作りだとか。

中は籠のみですが、お風呂から見えるのでセキュリティ面はあまり気にならないかと思います。

露天風呂はかなり広く、10人以上はゆっくり入れそうです。こちらも手作りだそうです。とくに春はウグイスの鳴き声が心地良いそうです。また、「満月の夜はいいですよー」と美保さん。お湯もpH9.6でツルツルです。

最近、湯巡りを始められたという慎次さんです。この日は奥様と娘さんと一緒にいらっしゃっていました。家族で湯巡り、いいですね。ちなみに慎次さんは何歳だと思いますか?書きませんが(笑)、見た目とのギャップにびっくり。皆さん驚かれるそうです。温泉で慎次さんにお会いしたら聞いてみましょう(笑)。

こちらは内湯です。ツルツルしていて、若干の硫黄臭を感じられます。

内湯の隣に休憩室もあります。お風呂上がりはここでゆっくりしたいですね。

こちらは泉源の上に建てられている薬師堂です。オーナーのお父様が建てられたそうです。薬師如来は古来から医療・温泉の神様として祀られていて、温泉を巡っていると薬師堂をよく見かけます。温泉好きの方はお参りしてみると御利益があるかもしれませんね。

 

温泉:平山温泉  やまと旅館(ひらやまおんせん・やまとりょかん)
住所: 熊本県山鹿市平山209
電話番号:0968-43-8255
所要時間(車):熊本市中心部から58分、熊本空港から54分
駐車場:50台
営業時間:09:00~19:00
定休日:毎週水曜日
入浴料:420円

湯の屋台村

湯の屋台村

山鹿温泉 さくら湯

山鹿温泉 さくら湯