まほろば温泉 菟狭

まほろば温泉 菟狭

Language:

オーナーの中村明美さんと受付前で撮影

大分県宇佐市大字川部にある「まほろば温泉 菟狭」を訪問しました。

受付ではスタッフの冨子さんが笑顔で迎えてくれました。

脱衣所は広くとても清潔です。コインロッカーもあるので貴重品のある方も安心です。

浴場には大きな浴槽があり、そこにはうっすら濁ったお湯が注がれています。実際に入ってみると、こちらのお湯の柔らかさに感動します!どのお客さんにもずっと浸かっていたいと思わせるほど評判だそうです。オーナーの明美さんもこちらの温泉の泉質はどこの温泉にも絶対負けない自信があると仰っていました。

飲泉も出来る炭酸水素塩泉は新鮮そのもの。42℃の源泉掛け流しによりお湯は常に適温でゆっくり入れます。万病に効くとも言われているそうで、肌にも優しく、多くのお客さんがこちらのお湯を持って帰るそうです。肝機能を整えるのに良いんだとか。

77歳の喜久さんは毎日いらっしゃる地元の常連さんです。内湯とサウナを交互で入り、ゆっくりくつろいでいらっしゃいました。

オーナーの明美さんは宇佐市の市議会議員でもあります。市議会議員の前は教師をしていらしたそうです。過去に自ら病気になり、色々な助けで回復した経験から、こちらの温泉を健康促進と癒しの場にしたいという強い思いをお持ちです。休憩スペースも広く、交流の場になるようにランチバイキングなども企画して開催されているそうです。

まほろば温泉では地元の農産物が買えるコーナーも設置されています。また、明美さんはまほろば菟狭物産館という買い物や食事が出来る施設を近くで経営されています。

かつて神武天皇一行が訪れた際、地元の豪族である菟狭津彦が一行をもてなしたとされる場所がこちらの温泉のあるエリアだそうです。その伝説からこちらの温泉名には菟狭という名前が入れられています。それにしても、菟狭津彦のキャラクターが可愛いですね(笑)。

 

温泉:まほろば温泉 菟狭(まほろばおんせん・うさ)
住所:大分県宇佐市大字川部1765
電話番号: 0978-37-3711
所要時間(車):大分市中心部から59分、大分空港から57分
駐車場:40台
営業時間:09:00~22:00
定休日:毎月第3火曜日
入浴料:400円

あたみ温泉

あたみ温泉

杵築市山香温泉センター

杵築市山香温泉センター