あたみ温泉

あたみ温泉

Language:

オーナーの榎本末子さんと靴箱前で撮影

大分県大分市末広町にある「あたみ温泉」を訪問しました。あたみ温泉はJR大分駅のすぐ近くにあります。

受付ではオーナーの末子さんが番台から優しい笑顔で迎えてくださいました。

脱衣所は全て鍵付きロッカーとなっています。なにか独特の雰囲気です。好きな感じです(笑)。あたみ温泉全体にレトロな雰囲気があります。

2つに分かれた浴槽には濃いモール泉が注がれています。少し大きな左側の浴槽があつ目、小さい右側の浴槽がぬる目となっています。ぬる目といっても41℃~42℃はあると思います。モール泉特有の香りがしっかりして、肌触りも抜群です!巨大なショッピングモールなどが立ち並ぶ駅前にこれほど上質な温泉があるとは驚きです!

鯉の形をした湯口からはドバーっとお湯が注がれています。あたみ温泉は炭酸水素塩泉のモール泉で、常連のお客さん達からは特に腰痛に効くと言われているそうです。

笑顔が素晴らしい66歳の信行さんは地元の常連さんです。既に15年は通われているそうです。

あたみ温泉は昭和32年に最初は銭湯として開業、その後、昭和58年に温泉を掘り、現在の形で経営されるようになったそうです。今年で60年目を迎えるこちらの温泉は元々は「熱海温泉」という名前だったのですが、段々、熱海に申し訳ない気持ちになり、末子さんが平仮名の「あたみ温泉」に改名されたんだとか。そういった心遣いが多くのお客さんにも届いていて、末子さんが2ヶ月間入院して休まないといけなくなった際には、なんとお客さん自らが番台に立ち、掃除なども全て代わりにやってくれたそうです。素晴らしい関係性ですね!

あたみ温泉はこちらの看板の絵のようにアットホームでリラックスしてくつろげる温泉です。大分駅の近くに来た際は是非寄ってみてください。必ず来て良かったと思いますよ。

 

温泉:あたみ温泉(あたみおんせん)
住所:大分県大分市末広町1-3-4
電話番号: 097-532-4324
所要時間(車):大分市中心部から8分、大分空港から56分
駐車場:2台
営業時間:14:00~23:00
定休日:毎週火曜日、1/1~1/3
入浴料:380円

博多温泉 元祖元湯

博多温泉 元祖元湯

まほろば温泉 菟狭

まほろば温泉 菟狭