熊本県の心からおすすめしたい温泉!【日帰り編】

熊本県の心からおすすめしたい温泉!【日帰り編】

Language:

皆さんこんにちは。知念です。第二回目は「熊本県の心からおすすめしたい温泉!」日帰り編です!熊本県にはとても有名な温泉地である黒川温泉などがありますが、他にも知られざる名泉が沢山あります。熊本で温泉巡りをされる際には是非行ってもらいたい温泉をご紹介します!

 

1. 山鹿温泉 さくら湯

江戸期に藩主細川家の御茶屋(参勤交代などで豊前街道を通る際の休息所)として作られた由緒ある浴場である「山鹿温泉 さくら湯」は今もレトロな雰囲気を醸し出している素敵な温泉です!広さはなんと20畳ほどもありゆったり浸かることが出来ます。お湯はツルツルで肌触りがたまらないです!山鹿観光の際は必ず立ち寄ってみてください!

■ 基本情報(写真は受付の尚子さんと待子さん)

「山鹿温泉 さくら湯」の詳しい情報はこちら!

山鹿温泉 さくら湯(やまがおんせん・さくらゆ)

住所:熊本県山鹿市山鹿1-1
電話番号:0968-43-3326
営業時間:06:00~24:00
定休日:毎月第3水曜日
入浴料:300円

 

2. はげの湯温泉 豊礼の湯

山に囲まれた雄大な景色を見ながらコバルトブルーの露天風呂に浸かるという至高の贅沢を味わえるのが「はげの湯温泉 豊礼の湯」です!この青色というだけでも珍しいのですが、冬に雪が降ると目の前の山々が真っ白になり、その景色の白色に対してお湯の青みが更に増して最高の景色が見れます。併設されている施設では天然の蒸気を使って野菜などを調理できる蒸し小屋もあり、温泉も食事も楽しめます!

■ 基本情報(写真はマネージャーの稔幸さん)

「はげの湯温泉 豊礼の湯」の詳しい情報はこちら!

はげの湯温泉 豊礼の湯(はげのゆおんせん・ほうれいのゆ)

住所:熊本県阿蘇郡小国町西里2917
電話番号:0967-46-5525
営業時間:8:00~19:00
定休日:年中無休
入浴料:500円

 

3. 旅館幸ヶ丘

美しい白いタイルの空間の中で硫黄の香りを放ちながらとても綺麗なお湯が掛け流されているのが「旅館幸ヶ丘」です。こちらの温泉は一度入ると病みつきになると言っても過言ではありません!とてもクリアでありながらしっかりと濃く感じる硫黄の香りは滅多に出会えるものではないと思います。ちなみに名前に旅館と入っていますが、現在は日帰り入浴のみの営業です。お間違いなく!

■ 基本情報(写真はオーナーの千秋さん)

「旅館幸ヶ丘」の詳しい情報はこちら!

旅館幸ヶ丘(りょかんさちがおか)

住所:熊本県八代市日奈久上西町394
電話番号:0965-38-3016
営業時間:10:00~20:30
定休日:毎週火曜日
入浴料:500円

 

4. 人吉温泉 華まき温泉

自然に囲まれた田舎の風景にひっそりとある「人吉温泉 華まき温泉」の特徴と言えば粒子が繊細で濃い~炭酸泉です!日本に数ある炭酸泉の中でもここまで細かい粒子がお湯に溶け込んでいると感じる温泉はそうありません。入浴しているとじわじわ身体を包んでいく泡に驚かされますよ!

■ 基本情報(写真はオーナーのスミ子さん)

「人吉温泉 華まき温泉」の詳しい情報はこちら!

人吉温泉 華まき温泉(ひとよしおんせん・はなまきおんせん)

住所:熊本県人吉市下原田町1518
電話番号:0966-22-6981
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休
料金:400円

 

5. 弓ヶ浜温泉 湯楽亭

熊本県にもあります!大量の析出部に覆われている温泉といえば「弓ヶ浜温泉 湯楽亭」です!内湯も露天風呂もその先にある洞窟風呂も全て大量のミネラルに覆われています。この赤湯と言われるお湯の底に沈んでいるミネラルを手に取り、顔などにパックすることで肌がスベスベになるそうですよ!普段と一味違う温泉を体験できる間違いない場所です!

■ 基本情報(写真はオーナーの昭仁さん・淳子さん夫妻)

「弓ヶ浜温泉 湯楽亭」の詳しい情報はこちら!

_MG_4128.jpg

弓ヶ浜温泉 湯楽亭(ゆみがはまおんせん・ゆらくてい)

住所: 熊本県上天草市大矢野町上弓ヶ浜5190−2
電話番号:0964-56-0536
営業時間:10:00~20:00(宿泊客が多い時などは時間変更あり)
定休日:不定休
入浴料:500円

 

6.  辰頭温泉

地元の人にも遠方の温泉マニアにも人気で多くの人が集まるのが菊池市にある「辰頭温泉」です。43℃という高温の炭酸水素塩泉ながら炭酸がしっかり残っており、かつ湯量も豊富で常に綺麗なお湯に保たれている素晴らしい温泉。腰が痛くて杖をついて来たおじいさんが帰りには杖を忘れて帰ることもあるぐらい、腰痛などに効くそうですよ!

■ 基本情報(写真は専務ののり子さん)

「辰頭温泉」の詳しい情報はこちら!

辰頭温泉(たつがしらおんせん)

住所:熊本県菊池市泗水町田島620−1
電話番号:0968-38-3190
営業時間:06:00~22:00
定休日:元日
入浴料:300円

 

7. 奴留湯温泉共同浴場

ぬるい!けど、めちゃくちゃ気持ち良い!と必ずなるのがこちら「奴留湯温泉」です。足元から湧いてくるお湯はとてもクリアで鮮度抜群!しかも常にオーバーフローするくらい湧いており、お湯がとても綺麗です。暑い夏には最高ですし、冬も加温している浴槽があるので心配無し!お湯がぬるいから奴留湯と思われた方、名前の由来を施設ページでチェックしてください!

■ 基本情報(写真は管理人の且也さん)

「奴留湯温泉共同浴場」の詳しい情報はこちら!

奴留湯温泉共同浴場(ぬるゆおんせんきょうどうよくじょう)

住所:熊本県阿蘇郡小国町北里2284
電話番号:0967-46-2113(小国町役場情報課観光係)
営業時間:09:00~21:00
定休日:年中無休
入浴料:200円

 

8. 杖立温泉 純和風旅館泉屋

天然の蒸気を使った蒸し湯の中でもなんとも珍しいスタイルで蒸し湯を体験できるのが「杖立温泉 泉屋」です!通常の蒸し湯は多くが蒸気充満する部屋に入って汗を流しますが、こちらは椅子に座って扉を閉め、首だけ外に出して汗を流すという面白さ。完全に蒸されている気分になりますよ(笑)。しかもめちゃ気持ち良いです!是非体験してみてください!

■ 基本情報(写真は女将の香さん)

「杖立温泉 純和風旅館泉屋」の詳しい情報はこちら!

杖立温泉 純和風旅館泉屋(つえたておんせん・じゅんわふうりょかんいずみや)

住所:熊本県阿蘇郡小国町下城4179
電話番号:0967-48-0021
営業時間:09:00~20:00
定休日:不定休
入浴料:500円

 

9. 湯の屋台村

オーナーの哲学が反映され、こだわりにこだわった形で経営されているのが「湯の屋台村」です!併設されている食堂もこちらの温泉も全て手作りであり、温泉もとても素晴らしく地元の人々に愛されています。またこちらの温泉は飲むことも可能で、こちらの温泉で湯豆腐を作るとそれはもう最高なんだとか。またオーナーは演歌歌手でもあり超個性的!必ず印象に残る温泉です!

■ 基本情報(写真はオーナーの龍生さん)

「湯の屋台村」の詳しい情報はこちら!

湯の屋台村(ゆのやたいむら)

住所:熊本県合志市野々島520−1
電話番号:096-242-6833
営業時間:12:00~20:00
定休日:不定休(月2回)
入浴料:100円

 

10. 満願寺温泉 川湯・上湯

ある芸能人の方に日本一恥ずかしい温泉と命名されたのが「満願寺温泉 川湯」です。川底から湧いているお湯を囲むように浴槽が作られており、対岸から丸見えでかなりの勇気を必要としますが、入ると今までにない解放感に包まれます!水面と同じ高さで見える景色を体験してみてください!また近くに内湯の共同湯もあるので川湯はちょっと、、、という方も行く価値ありですよ!

■ 基本情報(写真は静泉荘のイツ子さんと楫子さん)

「満願寺温泉 川湯・上湯」の詳しい情報はこちら!

満願寺温泉 川湯・上湯(まんがんじおんせん・かわゆ・かみゆ)

住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺志津
電話番号:無し
営業時間:川湯 24時間、上湯 06:00~22:00
定休日:年中無休
入浴料:川湯 200円、上湯 300円

 

熊本県には他にも色々な素晴らしい温泉があります

ここでは10か所の代表的な熊本県の日帰りできる温泉を紹介しましたが、他にも素晴らしい温泉が沢山あります。温泉好きは熊本県の「知られざる地元の名泉」を是非巡ってみてください!

「知られざる地元の名泉」をもっと知りたい方はこちら!

■著者紹介

_MG_7410.jpg

知念健史 (ちねんたけし)
2016年7月から九州の温泉取材を開始。実際に入浴してから取材するかを決めるをモットーに多くの温泉に入るホットスプリンガー。心からおすすめできると思えた温泉のみを取材して紹介。今後は関東などの温泉取材を実施予定。

大分県の心からおすすめしたい温泉!【日帰り編】

大分県の心からおすすめしたい温泉!【日帰り編】

鹿児島県の心からおすすめしたい温泉!【日帰り編】

鹿児島県の心からおすすめしたい温泉!【日帰り編】