京町温泉 吹上温泉

京町温泉 吹上温泉

Language:
 管理人の前野徳子さんと受付で撮影

管理人の前野徳子さんと受付で撮影

宮崎県えびの市岡松にある「京町温泉 吹上温泉」を訪問しました。29年前に先代の奥様の療養を目的としてこちらの土地を購入し、温泉を掘削したのが始まりだそうです。また、先代の方が鹿児島の吹上出身だったことから、「吹上温泉」という名称にされたそうです。

お風呂がある建物とは別に、受付の建物があります。受付では徳子さんが優しい笑顔で迎えてくれます。こちらの温泉は徳子さんと旦那さんのご夫婦で経営をされており、湯治目的で滞在される方もいらっしゃるそうです。

脱衣所です。壁に棚を作り籠が置かれているというシンプルなスタイルです。鍵付きのロッカーはありませんが、浴室から脱衣所が見えるため、安心感があります。

浴室です。大小二つの浴槽があります。左側は源泉そのままのお湯が出ており、かなり熱めのお湯です。右側は加水して温度を下げているため、少しぬるめですが、それでも熱く、お湯に浸かった後は汗が止まりません。

湯口からは京町温泉のエリアでは珍しい無色のクリアなお湯が出ています。お湯の量で温度を調整していて、夏場はお湯の量を少なめに出しているそうです。

地元の常連さんの実則さん、征之さん、勝紀さんです。常連さんによってこの温泉に来る時間帯が決まっており、みなさんお風呂場での顔なじみになっているそうです。お三方が級友のように軽口をたたきあってる姿が微笑ましかったです(笑)。

こちらには家族風呂がなんと10個もあるのですが、地元だけでなく、鹿児島や熊本からのお客さんも多いそうです。それぞれの部屋に名前が付いていて、6個が動物の名前、4個が果物の名前になっています。元々の部屋は動物名だったものの、部屋を追加したときに「なんでか果物の名前にしちゃったの(笑)」と徳子さん。帰る際にはお土産にミカンをいただき、優しい笑顔で見送っていただきました。感謝!

 

温泉:京町温泉 吹上温泉(よしだおんせん・ふきあげおんせん)
住所:宮崎県えびの市岡松427‐2
電話番号:0984-37-0791
所要時間(車):宮崎市中心部から1時間10分、宮崎空港から1時間6分
駐車場:約15台
営業時間:08:30~20:30
定休日:毎月第1・第3水曜日
入浴料:250円

鶴の湯温泉

鶴の湯温泉

京町温泉 山麓温泉

京町温泉 山麓温泉