京町温泉 山麓温泉

京町温泉 山麓温泉

Language:
 管理人の原田信子さんと愛犬のチイちゃんと受付兼ご自宅で

管理人の原田信子さんと愛犬のチイちゃんと受付兼ご自宅で

宮崎県えびの市大字向江にある「京町温泉 山麓温泉」を訪問しました。山のふもとにあるわけでもなく、「なぜ山麓?」と思って名前の由来を質問すると、温泉の前の道が山麓通りと呼ばれていることから名付けられたということでした。

管理人の信子さんです。ご夫婦で温泉を運営しています。温泉の隣におうちがあるので、そこで声をかけて入浴料を払って入ります。素泊まりの宿も経営されています。東京からのお客さんも多いとか。

脱衣所です。籠のみという非常にシンプルなスタイルです。みなさん、服を入れた籠を思い思いの場所に置かれていました。

浴室にはシンプルな浴槽が置かれています。お湯は京町温泉特有のモール泉で、少し色味がかっています。温度が非常に熱く、入った後は汗が止まりませんが、さらさらしたお湯なのでさっぱりした気分になります。「田舎の人はぬるいお湯に入らないの(笑)」と信子さん。

湯口です。源泉は以前は自噴していたそうですが、今はポンプで汲み上げているそうです。源泉の温度は57度。神経痛などに効くそうです。

常連の貞利さんと虎吉さんです。貞利さんはほぼ毎日、虎吉さんは毎日通われているそうです。お話を伺うと、やはり熱いお湯がみなさん大好きとのこと(笑)。長湯をされる方はあまりいらっしゃらず、みなさんさっと浸かってさっと上がられていきます。

山麓温泉は京町温泉駅の裏手にあり、昭和36年から営業されているそうです。お客さんはほとんどが地元の方で、この日もたくさんの方がやって来ていました。その度にご夫婦と明るく声を掛け合っていて、こういう雰囲気いいなと、とても好ましく感じました。

 

温泉:京町温泉 山麓温泉(きょうまちおんせん・さんろくおんせん)
住所:宮崎県えびの市大字向江583-1
電話番号:0984-37-0237
所要時間(車):宮崎市中心部から1時間11分、宮崎空港から1時間7分
駐車場:約30台
営業時間:07:00~20:00
定休日:年中無休
入浴料:350円

京町温泉 吹上温泉

京町温泉 吹上温泉

湯穴温泉

湯穴温泉