きみよし温泉

きみよし温泉

Language:

オーナーの野畑佳則さんと整骨院の待合室で撮影。

阿久根市大丸にある「きみよし温泉」を訪問しました。佳則さんが運営されている整骨院の裏側にあります。築年数は約50年、温泉自体は120年前からあるそうです。

味のある番台に座っているフヂ子さんが笑顔で迎えてくれました。

設備は古くとも、綺麗に管理されています。ロッカーに鍵はありませんが、お風呂から透明のガラスドア越しに脱衣所が見えるので安心感はあります。

タイルが素敵な浴槽が二つ並んでいます。お湯は珍しい強食塩水・放射能線で、溶存物質総量は1キロ当たり33,610ミリグラムという日本トップクラスです。うす茶色の湯舟がある右側があつ湯、茶色が濃い左側の湯舟がぬる湯となっています。あつ湯の温度は湯口の近くで43.6度でした。佳則さん曰く、おすすめの季節はやはり冬とのこと。体がとても暖まります。

昔と比べると湯量は減ったそうですが、現在も熱いお湯がしっかりと掛け流されています。

常連客の道治さん。10年前まで紳士服の仕立ての仕事をされていました。昭和14年7月から65年以上この温泉に通われています。このあたりでは泉質が最もよく、胃腸や神経痛に効くとのこと。夏はあつ湯にさっと入るのが気持ち良いということでした。

休憩所です。神棚のある和室はお風呂上りにゆっくり寛ぐのに最適です。

きみよし温泉の反対側にある野畑整骨院です。

オーナーの佳則さんは笑顔が素敵な整骨院の院長先生。温泉と整骨院で常連のお客さんは長生き間違いなしですね。

 

温泉:きみよし温泉(きみよしおんせん)
住所:鹿児島県阿久根市大丸60
電話番号:099-672-1174
所要時間(車):鹿児島市中心部から1時間11分、鹿児島空港から1時間29分
駐車場:10台(整骨院と兼用)
営業時間:13:00~19:00
定休日:不定休
入浴料:350円

菱刈温泉 亀の湯

菱刈温泉 亀の湯

白木川内温泉 山荘

白木川内温泉 山荘