湯之元温泉 元湯・打込湯

湯之元温泉 元湯・打込湯

Language:

湯之元温泉(株)の代表取締役である新村和憲さんと入口で撮影

日置市東市来町湯田にある「湯之元温泉 元湯・打込湯」を訪問しました。場所はちょっと細い道の奥まったところにあります。

元湯・打込湯の入口です。

中に入って、まず、券売機で入浴券を購入します。受付では和子さんが迎えてくれます。笑顔が眩しいです。

脱衣所は広く、清潔です。貴重品を入れるコインロッカーもあります。

この温泉のキャッチフレーズは「一度で2種類の温泉が楽しめる」です。左側の浴槽が打込湯、右側の浴槽が元湯となります。両温泉とも泉質は硫黄泉ですが、成分が少し異なり、打込湯は胃腸疾患や皮膚疾患に、元湯は神経痛やリュウマチに効果があると言われています。

元湯・打込湯ともに源泉掛け流しです。湯量も豊富です。

常連の一男さんは82歳。卓球を週3回3時間やっており、その帰りには必ずこの温泉に寄るとのこと。「この入浴が健康に良いのかなあ」と仰っていました。絶対、そうだと思いますよ!本当にお元気な方でした。

この温泉を経営する湯之元温泉株式会社の代表取締役である和憲さん。温泉の歴史は古く、1583年の文献にも湯治の記録があるそうです。その昔、元湯は島津藩が直接管理していて藩主一族しか入れず、一般民衆は打込湯に入っていたということです。

元湯・打込湯のすぐ近くに温泉神社があります。この鳥居は湯之元地域の方々で構成される「湯之元未来80人会議」のプロジェクトで建設されたものです。今の課題は入浴客の数が年々右肩下がりであることですが、身分の垣根を超えて一緒になった元湯・打込湯のように、地域の年配者・若者が一丸となってイベントを企画し、湯之元を盛り上げています。

 

温泉:湯之元温泉 元湯・打込湯(ゆのもとおんせん・もとゆ・うちこみゆ)
住所:鹿児島県日置市東市来町湯田2231
電話番号:099-274-5968
所要時間(車):鹿児島市中心部から35分、鹿児島空港から50分
駐車場:25台
営業時間:06:00~21:30
定休日:4/1、9/1
入浴料:130円

湯之元温泉 田之湯温泉

湯之元温泉 田之湯温泉

諏訪温泉

諏訪温泉