菊池温泉 城乃井温泉

菊池温泉 城乃井温泉

Language:

館主の城長八さんと薬師如来像の前で撮影。

熊本県菊池市隈府にある「城乃井温泉」を訪問しました。開業は昭和31年です。菊池温泉ができたのが昭和27年なので、菊池温泉の中でも古くからある温泉の一つです。隣に城乃井旅館がありますが、温泉が先にできて、旅館は後から作られたそうです。

館主の長八さんです。素敵なお名前ですね。以前は熊本県の温泉協会の理事をされていたそうです。ちなみに城乃井温泉の由来ですが、このエリアが城山地区と呼ばれていること、長八さんの苗字が城さんであること、そしてそこから温泉が出たので、「城」の「井」で「城乃井」ということだそうです。

受付の三郎さん83歳です。素敵な笑顔ですね。三郎さんは朝のみいらっしゃいますので、お会いしたい方は朝に行きましょう。入浴料は地元の方にできるだけ入って欲しいという想いから、250円と低価格に設定されています。

脱衣所です。鍵付きロッカーもありますので、貴重品がある方はこちらに。

浴室です。壁のタイルに描かれた阿蘇山がいい雰囲気です。このタイル画にも長八さんのこだわりがあり、わざわざ焼き物で有名な岐阜県の多治見まで出かけて作ってもらったそうです。男性風呂は阿蘇山ですが、女性風呂は地元の子供たちに描いてもらった動物のタイル画だそうです。

湯口からは毎分300リットルという豊富な湯量が出ています。「湯船からお湯がザーッと流れる感じが好き」とおっしゃる長八さん。たしかに浴槽からはお湯がすごい勢いであふれ出していて、鮮度を感じられます。

近所の常連さんの政朝さんです。この日は朝早くからいらっしゃっていました。気持ちよさそうです。

長八さんは城乃井温泉の銭湯スタイルに強い想いを持っています。地元外から来てくれたお客さんが「良い湯でした」と言ってくれることが嬉しい一方で、地元のお客さんも温泉があるのが当たり前ではなく、「この温泉がなくなったら困る」というふうに町の温泉を大事にしてほしいとのこと。みんなで地元の温泉を大事にしていく姿勢が温泉文化の継続に繋がるのではないか、と考えていらっしゃいます。

最近は小学生に無料入浴体験をしてもらい、入浴マナーと一緒に銭湯文化を学んでもらうということを行っているそうです。こうやって温泉文化が受け継がれていくんですね。

 

温泉:菊池温泉 城乃井温泉(きくちおんせん・しろのいおんせん)
住所:熊本県菊池市隈府1375
電話番号:0968-25-1188
所要時間(車):熊本市中心部から47分、熊本空港から29分
駐車場:約50台
営業時間:06:00~23:00
定休日:年中無休
入浴料:250円

熊入温泉センター

熊入温泉センター

辰頭温泉

辰頭温泉