山川温泉 共同浴場

山川温泉 共同浴場

Language:

管理人の森山岩雄さんとご自宅の前で撮影

熊本県阿蘇郡小国町北里にある「山川温泉 共同浴場」を訪問しました。60年ほど前に集落の9軒で組合を作り、掘削したのが始まりだそうです。温泉が出るのではないかという読みは湧蓋山の地熱が根拠となっており、結果的に110メートルほど掘ったところで温泉が出たそうです、慧眼ですね。

いかにも公共浴場といった佇まいです。初めての方は駐車場がわかりにくいので、困ったら近くの方に聞いてみましょう。

受付に人はいないので、料金箱にお金を投入してください。

脱衣所は非常にシンプルです。鍵付きロッカーはありません。

浴室を開けた瞬間にぷ~んと硫黄臭が鼻を突きます。お湯は鮮度が高く、かなり熱いです。近くの奴留湯温泉に入った後、温まりに来るお客さんもいるそうです。

湯口からはドボドボとお湯が注がれています。切り傷・吹き出物によく効くそうです。岩雄さんによれば、効きすぎて、深い切り傷だと外側が先にくっついてしまって、内側がジュクジュクになってしまうので、深い切り傷は避けた方がよいということです。

この温泉の最大の特徴は湯の華の量です。浴槽の底に白い湯の華が溜まっているのわかりますか?岩雄さんも「ここほど湯の華の量が多い温泉はない」とおっしゃっていましたが、たしかにすごい量です。

毎日、湯巡りを楽しまれているという正和さん84歳です。素敵な笑顔の秘訣を伺ったところ、「お客さんと接する商売をしていたからですかね~」と杖立温泉の旅館で働いていたという25年間について懐かしそうにお話してくださいました。

さて、共同浴場近くで気になったのがこれです。一見、よくある無人販売所なのですが、下段を見て下さい。本が並んでいます。

山川文庫とありますね。文面を転記します。「山川文庫は本に親しむ為のみんなの本棚です。読み終えた本や、おすすめの本を置いています。気になる本があればどうぞ御自由にお持ち帰りください。そしてあなたも読み終えた本や、御自宅に眠っている本を次回にこの本棚に置いてみませんか。誰かが気に入るかもしれませんよ。-そんな時こそ本を読もう 山川文庫-」。こういうセンス、素敵ですね。

 

温泉:山川温泉 共同浴場(やまかわおんせん・きょうどうよくじょう)
住所:熊本県阿蘇郡小国町北里山川1397
電話番号:0967-46-2113(小国町役場情報課観光係)
所要時間(車):熊本市中心部から1時間39分、熊本空港から1時間15分
駐車場:約15台
営業時間:07:00~21:00
定休日:年中無休
入浴料:300円

山川温泉 ホタルの里温泉

山川温泉 ホタルの里温泉

杖立温泉 純和風旅館泉屋

杖立温泉 純和風旅館泉屋