寺尾野温泉 薬師湯

寺尾野温泉 薬師湯

Language:
 寺尾野温泉の入り口はこの看板が目印です!

寺尾野温泉の入り口はこの看板が目印です!

熊本県小国町大字上田寺尾野にある「寺尾野温泉 薬師湯」を訪問しました。この温泉は寺尾野地区の方たちで管理している共同浴場です。道路から外れた集落の中にあるため、ちょっとわかりにくい場所かもしれません。

カーナビで住所を入力して目的地近くの道路を進んでいると、この「車は通れません」の看板がありますが、この看板が目印です。少々わかりにくいかもしれませんが、これはこれで楽しんで探してみてください。

看板を超えてしばらく歩くと、黒い建物が見えてきます。これが薬師湯です。

受付はとくに無く、無人です。脱衣所に料金箱があるので、100円を入れて入ります。勝手に来て勝手に入ってもらう、というスタンスで運営されているそうなので、マナーを守って入りましょう。

脱衣スペースは浴室のすぐ横、すぐに目が届くところにあります。

浴室です。硫黄の香りがする澄んだお湯です。管理をされている方に話を聞いたところ、昭和15年ごろにこの温泉はオープンしたそうです。女湯との仕切りに使われている柱は昔のままで、奥には薬師如来の像が置かれています。その像が薬師湯の名前の由来になっています。

湯口からは大量のお湯が出ています。皮膚病やあせもに効果があるそうです。

山の向こうの集落からやってきたという安弘さんと平さんは幼馴染です。こうやって年をとっても一緒に温泉に来る関係性っていいですね。

薬師湯の外に出ると、白い水が流れていました。昔の源泉だそうです。新しい源泉は現在は6軒の家で管理しているそうです。70年以上もの間、地元の人たちに大事にされてきた共同湯、長く続いてほしいですね。

 

温泉:寺尾野温泉 薬師湯(てらおのおんせん・やくしゆ)
住所:熊本県阿蘇郡小国町大字上田寺尾野
電話番号:0967-46-2113(小国町役場情報課観光係)
所要時間(車):熊本市中心部から1時間39分、熊本空港から1時間15分
駐車場:なし
営業時間:24時間
定休日:年中無休
入浴料:100円

奴留湯温泉共同浴場

奴留湯温泉共同浴場

御湯船温泉館

御湯船温泉館