幸福温泉HAPPY YOU

幸福温泉HAPPY YOU

Language:
 社長の曽原信行さんと男湯入口の前で撮影

社長の曽原信行さんと男湯入口の前で撮影

宮崎県都城市宮丸町にある「幸福温泉HAPPY YOU」を訪問しました。元々は資材置き場で洗車用に利用する井戸を掘ってみたところ、温泉が出てきたそうです。幸福温泉の近くには繁華街があり、それを利用される方のニーズに合わせて23時まで営業しています。また、宿泊施設も併設しています。

社長の信行さんです。幸福温泉の名前の由来について伺ったところ、元々、お父様が経営されていた会社の社名が「幸福産業」であったことから、お湯の成分分析を行う際に「(いったん)幸福温泉で」と申請されたそうです。その後、覚えやすいからという理由で結局そのまま「幸福温泉」という名称になっているそうです。

受付では笑顔の素敵な智美さんが出迎えてくれます。車の鍵を渡すと貴重品を入れるためのロッカーの鍵を受け取ることができます。

脱衣所です。籠を取って、棚に置くスタイルです。

浴室はかなりの広さです。大きな水風呂やサウナもありますが、目を引くのが赤く濁ったお湯が張られている浴槽で、かけ流しの温泉になっています。源泉は元々は無色透明なのですが、加温することで色が付くそうです。鉄分を多く含んでいて、入ると鉄の匂いがします。ちょっとぬるめに温度を設定しているので「ゆっくり入られる人も多いですよ~」と信行さん。

湯口です。たくさんのお湯が出ています。お客さんからは筋肉痛や足が痛いのが治る、疲労感が取れると評判だそうです。

常連の宗彦さんです。信行さんとは小学校・中学校・高校の同級生だそうで、この日も楽しそうに歓談されていました。

大きな水風呂です。源泉をかけ流しにしているのでそれほど冷たくありません。信行さんによれば、幸福温泉には「みなさんに幸せになってほしい」という思いから”HAPPY YOU”という名前も付いているそうです。これからも素晴らしい温泉でたくさんの方に幸せになってほしいですね。

 

温泉:幸福温泉HAPPY YOU(こうふくおんせんはっぴーゆー)
住所:宮崎県都城市宮丸町3122-6
電話番号:0986-23-2222
所要時間(車):宮崎市中心部から48分、宮崎空港から46分
駐車場:約30台
営業時間:09:00~23:00
定休日:年中無休
入浴料:400円

照湯温泉

照湯温泉

阿母ヶ平鉱泉

阿母ヶ平鉱泉