杵築市山香温泉センター
大分県杵築市山香町野原にある「杵築市山香温泉センター」を訪問しました。
受付では管理人の健一さんが笑顔で迎えてくれました。
脱衣場はとても清潔です。鍵付きロッカーもあるので貴重品がある方も安心です。
見てください、この濃い色!お湯を顔にあてるだけで塩分をピリピリ感じます!手前の浴槽が加温されたあつ湯で、奥の小さい方の浴槽が加温されたお湯と源泉を混ぜたぬる湯となっています。
泉質は塩化物泉の中でもナトリウムイオンや塩化物イオンの含有量が高い塩化物強塩泉というものです。源泉は31.8℃と低いので適度な温度に加温調整されています。塩分が高いので保温効果が高く、また筋肉疲労や腰痛などが和らぎやすいそうです。
地元の紀元さん(左)と宇佐市から来られている敏夫さん(右)はこちらの温泉の常連さんです。敏夫さんは疲れを感じたときは必ず山香温泉センターにいらっしゃるそうです。
健一さんが建物の外にある温泉のタンクを見せてくださいました。
浴槽では濃く濁った色をしていますが、源泉から湧出したてのお湯は白っぽい色をしています。山香温泉センターのお湯は塩分だけでなく鉄分も多く、パイプの掃除が大変だそうです。
山香温泉センターとして運営される以前、こちらの施設横の川沿いからは塩分の濃い「神塩鉱泉」と呼ばれる冷鉱泉が湧出していたそうです。塩分が神事用の塩として使用されていたことから神塩というんだとか。また、その当時は河原に露天風呂があり、地元の方はその露天風呂に入るか、お湯を家に持って帰って五右衛門風呂で沸かして入るかして入浴されていたそうです。地名に歴史あり、ですね。
温泉:杵築市山香温泉センター(きつきしやまがおんせんせんたー)
住所:大分県杵築市山香町野原2028
電話番号: 0977-75-0351
所要時間(車):大分市中心部から53分、大分空港から36分
駐車場:20台
営業時間:14:00~21:00
定休日:毎週月曜日、12/31、1/1
入浴料:320円