宮之城温泉 さがら温泉

宮之城温泉 さがら温泉

Language:

オーナーの相良義景さんと玄関前で撮影

さつま町湯田にある「宮之城温泉 さがら温泉」を訪問しました。食堂に温泉が併設されており、左奥が温泉の入口です。オーナーの義景さんのおじいさんの時代に今の形になったそうです。

食堂では500円でボリューム満点のワンコインランチを食べられます。ちなみに入浴料は100円なので、わずか600円で食事と温泉を両方楽しめることになります。「安い(笑)」、ここに来たお客さんが必ず言っているワードです。

脱衣所には鍵付きロッカーがあるので、貴重品を持って行っても安心です。また、使用後にコインは返金されます。良心的ですね。

泉質は硫黄泉です。自家源泉から引いている源泉掛け流しで、ほのかな硫黄臭とツルツルの感触を楽しめます。温度はかなり熱いのですが、上がると汗がすっと引き、気持ちが良いです。地元の方を中心にお客さんは夕方に集中していらっしゃいます。

湯量はかなり多く、浴槽から溢れだしています。昔の湯口はライオンの形をしていたそうですが、現在は面影はありません。というのも、こちらではお風呂にぼんたんを入れて、ぼんたん湯を楽しむ習慣があるそうなのですが、その楽しみ方が「ぼんたんの投げ合い」という形にエスカレートすることがままあるらしく笑、その際にぼんたんがライオンにヒットして壊れてしまったそうです。

近くに仕事に来た際には必ず寄るという政徳さん。泉質をべた褒めです。

義景さんはこれまでお会いした中で最も若いオーナーでした。優しい雰囲気で眼の光が印象的。曰く、温度が高いのでおすすめの季節は冬だそうです。泉質の良さを聞きつけて、遠く関東からもお客さんがいらっしゃいます。

 

温泉:宮之城温泉 さがら温泉(みやのじょうおんせん・さがらおんせん)
住所:鹿児島県薩摩郡さつま町湯田1366-39
電話番号:099-655-9528
所要時間(車):鹿児島市中心部から1時間7分、鹿児島空港から40分
駐車場:5台
営業時間:07:00~21:30
定休日:年中無休
入浴料:100円

市比野温泉 下之湯公衆浴場

市比野温泉 下之湯公衆浴場

紫尾温泉 神の湯

紫尾温泉 神の湯