市比野温泉 下之湯公衆浴場

市比野温泉 下之湯公衆浴場

Language:

受付の和子さんと市比野温泉下之湯公衆浴場の入り口で撮影。

薩摩川内市樋脇町市比野にある「市比野温泉 下之湯公衆浴場」を訪問しました。すでに50年以上営業しているそうで、近くには同じ公衆浴場である「上之湯」もあります。

受付では和子さんが笑顔で迎えてくださいました。眼鏡かっこいいです。温泉を運営する上で困ることは?と質問すると、「タトゥーは困る」とおっしゃっていました。それはそうですよね。

脱衣所は清潔で鍵付きロッカーもあります。浴場からもよく見えてセキュリティーは安心です。

タイルがおしゃれできれいな浴室です。透明で熱いお湯が注がれています。スベスベして気持ちが良いお湯でした。熱いお湯が好きな方がよくいらっしゃるそうです。45℃くらいあるので、おすすめ時期は冬です。

湯口からはそれはそれは熱いお湯がじゃばじゃばと注がれています。ちなみに上之湯が休みだと、下之湯はさらに熱くなるとか。その日は入れる気がしませんね笑。

毎日来ていると仰っていた常連の弘さんは昭和2年生まれの御年90歳。昔は設計関連の仕事をしており、広島や京都など日本全国を飛び回っていたそうです。伊豆大島では椿の花が綺麗だという話をしてくださった際には、優しい目をしながら伊豆大島の椿にまつわる小唄を口ずさんでいらっしゃいました。

下之湯公衆浴場の近くにある上之湯公衆浴場を少しご紹介。上之湯は下之湯よりも浴場はひろく、ぬる目のお湯が入っています。熱いお湯が苦手な方はこちらへどうぞ。

市比野温泉は今でこそ静かですが、昔は人も多くとても賑やかな温泉街だったそうです。現在も地域活性化協議会の方々が色々なイベントを企画し盛り上げています。是非、熱い温泉街に復活してほしいですね。

 

温泉:市比野温泉 下之湯公衆浴場(いちひのおんせん・しものゆこうしゅうよくじょう)
住所:鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2576-1
電話番号:0996-38-1771
所要時間(車):鹿児島市中心部から49分、鹿児島空港から48分
駐車場:15台
営業時間:06:00~22:00
定休日:毎月第3火曜日、1/1
入浴料:150円

川内高城温泉 梅屋旅館

川内高城温泉 梅屋旅館

宮之城温泉 さがら温泉

宮之城温泉 さがら温泉