大川温泉 貴肌美人緑の湯

大川温泉 貴肌美人緑の湯

Language:
 オーナーの佐藤操さんと休憩室前で撮影

オーナーの佐藤操さんと休憩室前で撮影

福岡県大川市中八院にある「大川温泉 貴肌美人緑の湯」を訪問しました。周りが田んぼに囲まれているのどかな場所です。大きな道に看板が出ているので、それを参考にしていくと建物が見えてきます。

建物に入ると受付で伶菜さんが笑顔で出迎えてくれました。

_MG_3799.jpg

脱衣所です。鍵付きのロッカーです。

浴室です。広めの浴槽にモール泉特有の褐色に色づいたお湯が張られています。適温でモール泉特有の香りを感じられます。また、こちらのお湯にはフルボ酸という珍しい若返り成分が含まれているそうで、大学の先生も訪ねてこられたんだとか。

湯口からはお湯があふれていました。こちらの温泉は地下約1000メートルから湧き出ています。「貴肌美人」とネーミングされており、実際に肌がきれいになると女性のお客さんから評判なんだとか。

緑の湯では外にも温泉が作られています。こちらの浴槽はオーナー自ら石を積んで作られたそうです。緑の湯に浸かり、緑に囲まれていると心が落ち着きます。

こちらの2つの浴槽は暖かいお湯と冷たい水に分けられており、交互に入って楽しむことが可能です。入ると、炭酸による泡が体にまとわりついて気持ちいいです。

滋賀県から湯治に来られている諭さんです。近くの民宿に滞在して、2か月間こちらに通われています。最初はここに来るだけでも疲れていたそうですが、入っているうちにだんだんと元気になってきたそうです。

緑の湯のオーナー、操さんです。元々ハウジングメーカーを経営されており、こちらも温泉付きの宅地を販売しようと思って温泉を掘ったところ、良い泉質だったために温泉施設として2009年にオープンさせた、とのことでした。非常にアイデアマンな方で、「貴肌美人」というネーミングや、こちらのお湯を使った化粧水のパッケージデザインなどもご自身で手掛けられています。たしかにとても良い泉質でゆっくりのんびりと過ごせます。おすすめです。

 

温泉:大川温泉 貴肌美人緑の湯(おおかわおんせん・きはだびじんみどりのゆ)
住所:福岡県大川市大字中八院241-1
電話番号:0944-88-0026
所要時間(車):福岡市中心部から1時間9分、福岡空港から1時間6分
駐車場:約45台
営業時間:10:00~23:00
定休日:毎月第2・4火曜日
入浴料:600円

玄竹温泉 鷹取の湯

玄竹温泉 鷹取の湯

川の駅 船小屋恋ぼたる温泉館

川の駅 船小屋恋ぼたる温泉館