玄竹温泉 鷹取の湯

玄竹温泉 鷹取の湯

Language:

オーナーの南牧夫さんと看板前で撮影

福岡県久留米市田主丸町森部玄竹にある「玄竹温泉 鷹取の湯」を訪問しました。道路沿いにあるこちらの鷹の彫刻が目印です。

鷹の彫刻を曲がると綺麗な平屋の建物が見えて来ます。

受付ではオーナーの牧夫さんが笑顔で迎えてくださいました。

脱衣所は広く、とても清潔です。木のボックスだけでなくコインロッカーもあるので貴重品を持っている方も安心です。

浴場に入るとドンと大きな露天風呂があります。仕切りから奥の浴槽があつ湯、手前の浴槽がぬる湯となっています。浴槽の中には綺麗なお湯が注がれており、ツルっとした質感がとても気持ち良いです。浴槽内の温度は源泉の掛け流し量を調節して適温を保っているそうです。奥の浴槽、けっこう熱いのでご注意下さい(笑)。

天候によって湯量や温度が少し変化するそうですが、温度が63.6℃の単純温泉が湯口から掛け流しされています。常連のお客さんからは腰や膝の痛みが癒えると評判だそうです。

街づくり振興会の会長をされている67歳の重信さんは鷹取の湯に毎日通っている常連さんです。重信さんもこちらのお湯は腰痛に良く効くとおっしゃっていました。

元々は井戸水を掘る為にボーリングしたところ温泉が出たことから、多くの人が入浴出来るようにと鷹取の湯の経営を始められたそうです。こちらの温泉は共同浴場には珍しく内湯がありません。高温の源泉を自然に冷やすことが出来る大きな露天風呂を造ることで、加水せずに源泉掛け流しの状態で入浴出来る温泉にしたそうです。

鷹取の湯からは、こちらの温泉名の由来にもなっている鷹取山を望むことが出来ます。山々に囲まれた環境の中で良質の温泉に浸かるのは格別です。また、十五夜の月や雪景色も最高にきれいだそうです。是非訪問してみて下さい。

 

温泉:玄竹温泉 鷹取の湯(げんちくおんせん・たかとりのゆ)
住所: 福岡県久留米市田主丸町森部106-3
電話番号: 094-372-4793
所要時間(車):福岡市中心部から60分、福岡空港から57分
駐車場:20台
営業時間:10:00~21:00
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)
入浴料:500円

天然の湯あおき温泉

天然の湯あおき温泉

大川温泉 貴肌美人緑の湯

大川温泉 貴肌美人緑の湯