吉松温泉郷 前田温泉

吉松温泉郷 前田温泉

Language:

オーナーの前田和久さんと浴室の入口で撮影

姶良郡湧水町鶴丸にある「吉松温泉郷 前田温泉」を訪問しました。オーナーの和久さんのおじいさんが手掘りで現在の泉源を掘り、大正3年から営業しています。100年以上が経過していますが、浴室は作った当時のままほとんど変わっていません。

オーナーの前田和久さんです。お客さんはほとんど地元の方です。今でも自宅に風呂を作らずに毎日いらっしゃる方のために年中無休で営業されています。

脱衣所は広く、シンプルな木のロッカーが並んでいます。床の木も足に気持ち良いです。

吉松温泉郷特有のモール泉です。吉松温泉郷は川内川を挟んで東側がモール泉、西側が単純温泉となっています。和久さん曰く、前田温泉はこれでも色が薄い方だそうです。

源泉は62~63℃あり、湯口からは45℃くらいのお湯が注がれています。場所柄、高地のために冬は-5℃から-10℃程度まで気温が下がるので、熱いお湯が好まれます。入り方のコツとしては、上の熱いお湯と下のお湯をかき混ぜるとちょうどよい温度になるということです。

定年を機に湧水町に帰省し、前田温泉に通っている辰徳さんです。「ここのお湯は油汚れがよく落ちるよ!」とおっしゃっていました。気さくな方で素敵な笑顔でした。

敷地内の大木です。こちらも100年以上経過しています。

おすすめ時期を伺うと、「夏は夏でべとべとせずさらさらになるので良いし、冬は冬で芯から温まるので良いよ」とおっしゃっていました。また、最近はどこの温泉でもお客さんの数が減っており、湯量が減ったことで汲み上げのためのコストがかかったり、建物のメンテナンス代で収益的に厳しい温泉が増えているというお話をしてくださいました。結果的に後継者問題につながって営業をやめてしまう温泉も多いようです。解決していきたい問題です。

 

温泉:吉松温泉郷 前田温泉(よしまつおんせんきょう・まえだおんせん)
住所:鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸1281-2
電話番号:0995-75-2139
所要時間(車):鹿児島市中心部から59分、鹿児島空港から28分
駐車場:7台
営業時間:06:30~21:00(夏季)、08:00~20:00(冬季)
定休日:年中無休
入浴料:200円

指宿温泉 弥次ヶ湯温泉

指宿温泉 弥次ヶ湯温泉

指宿温泉 村之湯温泉

指宿温泉 村之湯温泉