指宿温泉 村之湯温泉

指宿温泉 村之湯温泉

Language:

オーナーの堀之内謙郎さんと受付のある母屋の軒先で撮影

指宿市大牟礼にある「指宿温泉 村之湯温泉」を訪問しました。指宿は砂蒸し温泉が有名ですが、他にも素晴らしい温泉がいくつもあります。

受付では管理人のりぼんちゃんがしっかり店番をしてくれてま・・・

脱衣所は年季の入った木のボックスが設置されています。とてもシンプルですがこの浴場の雰囲気とマッチしています。上を見上げると、島津斉彬のポートレートが飾られていました。

素晴らしい雰囲気で鄙びた温泉の傑作の一つですね。色は綺麗な暗黒色の時もあれば乳白色に変化する時もあります。152年前に田んぼの中に突然湧いたこのお湯には明治7年に西郷さんも訪れたそうです。歴史ある温泉です。

村之湯は源泉が4つあり、それぞれ泉質も違うそうです。浴槽の足元自噴の湯と他の源泉の湯を混ぜて温度調節をしています。脱衣所から見て手前があつめのお湯、奥がぬるめのお湯となっています。

ほぼ毎日来ているという武士さんは昭和4年生まれの御年87歳。戦時中は海軍に在籍しており、その時の話を色々してくださいました。武士さんは寝湯が好きで、床の温かさがちょうど良くて1時間でも2時間でも寝ていられるよとおっしゃっていました。表情からも気持ちよさが滲み出ています(笑)。

優しい笑顔が素敵なオーナーの謙郎さん。戦後に謙郎さんのおじい様がこの村之湯のオーナーとなってから3代目。元々は島津家の血筋だそうです。浴場に島津斉彬の写真が飾られていたのはそういうことでしたか。納得です。謙郎さんも鄙びた温泉が大好きで、時間を見つけては色々回っているとのこと。村之湯のこの雰囲気も大切にされています。

最後に4つある源泉の1つをご紹介。家の裏手にあるこの源泉の湯は現在使用していないそうなのですが、ぼこぼこ大量の湯が噴出していました。この湯量があれば露天風呂が作れますね(笑)。

 

温泉:指宿温泉 村之湯温泉(いぶすきおんせん・むらのゆおんせん)
住所:鹿児島県指宿市大牟礼3-16-2
電話番号:0993-23-3713
所要時間(車):鹿児島市中心部から1時間7分、鹿児島空港から1時間23分
駐車場:13台
営業時間:07:00~22:00
定休日:年中無休
入浴料:300円

吉松温泉郷 前田温泉

吉松温泉郷 前田温泉

開聞温泉

開聞温泉