二月田温泉殿様湯

二月田温泉殿様湯

Language:

オーナーの今林和子さんと受付で撮影

指宿市西方二月田にある「二月田温泉殿様湯」を訪問しました。島津家のお殿様が使っていた由緒ある温泉です。

脱衣所はシンプルな作りとなっており、鍵付きロッカーなどはありませんが、独特の落ち着いた雰囲気があります。

浴槽には島津家の家紋が入っており、雰囲気があります。第27代薩摩藩主島津斉興の時代からお殿様が入っていた由緒ある温泉は、少し熱いですが、入るとじわっと気持ちよさを感じられます。お殿様がわざわざ藩主別館をこの場所に移してきた理由がわかる気がします。

浴槽の隣では熱い湯が貯めてあり、黄色の札の付いている栓を抜けば浴槽の方に熱い湯が流れます。ただし、そもそも浴槽に入っている湯もだいぶ熱いので(笑)、ここに入っていた歴代のお殿様達は熱めのお湯が好きだったのかもしれませんね。

_MG_0717.jpg

20年ぶりに奥様と一緒に再訪したという浩さん。リタイア後は「ワイフと一緒に温泉めぐりの毎日だよ」とたのしそうにおっしゃっていました。このお湯、熱いけど、気持ちいいんですよね。

笑顔が素敵なオーナーの和子おばあちゃん。今林家がこの温泉を管理し始めて3代目とのことです。今年で90歳となりますが、お肌も綺麗でとても元気。和子おばあちゃんは生まれてから今まで、ほぼこのお湯にしか入ったことがないそうです。殿様湯に入り続けて90年。殿様湯のことも知り尽くしていて、話しているとだんだんお殿様に見えてきます。

温泉のすぐ隣には湯権現神社があります。湯の神様を祀っているものは温泉の近くによくありますが、さすが殿様湯だけあってサイズも別格の大きさ。指宿温泉祭りの前夜祭はこの湯の神様から神輿が出発するそうです。

 

温泉:二月田温泉殿様湯(にがつでんおんせんとのさまゆ)
住所:鹿児島県指宿市西方1408−27
電話番号:0993-22-2827
所要時間(車):鹿児島市中心部から1時間2分、鹿児島空港から1時間17分
駐車場:20台
営業時間:07:00~21:00
定休日:毎週金曜日(祝日及び盆・年末年始は営業)
入浴料:300円

川辺温泉

川辺温泉

指宿温泉 弥次ヶ湯温泉

指宿温泉 弥次ヶ湯温泉