まさかり温泉

まさかり温泉

Language:

管理人の末廣一文さんと受付の前で撮影

垂水市新城にある「まさかり温泉」を訪問しました。「テイエム温泉」という看板が見えますが、この名前でピンとくる方がいらっしゃるのかと思います。そう、ここのオーナーは名馬テイエムオペラオーの馬主さんです。

受付では管理人の一文さんが迎えてくれます。ここで脱衣所のロッカーの鍵が渡されます。

脱衣所では受付でもらった鍵の番号のロッカーを使用します。ロッカーは古いですが、鍵付きで安心です。

浴室の中に入ると、これは凄い!カルシウムやマグネシウムを大量に含む温泉が不思議な世界を作り上げています。浴槽を囲む石の表面には温泉成分が幾層にも重なり、まるで地球外の惑星のような雰囲気です。見ていて楽しい!

お湯の入っている浴槽の隣には空になっている浴槽がありました。掃除のため1日おきに浴槽を入れ替えているそうです。湯船の高さのところにはくっきりと線が入っています。お湯の成分が本当に濃いんですね。

湯口からはお湯が勢いよく注がれています。しかし、このパイプの中でお湯の成分が固まってしまい、1年半程度で交換しなければならなくなるそうです。この太いパイプを詰まらせるとは流石です(笑)。

近くでカンパチの養殖の仕事をしているという常連の守さんです。ゴルフに行った帰りにこの温泉に寄ると筋肉痛にならないそうです。またこの温泉は冬はぬるくなるので、長湯出来て気持ち良いよとのこと。この温泉は腰痛などにも良く、杖をついて来たお客さんが帰りに杖を忘れて帰ったということさえあったそうです(笑)。

管理人の一文さん。この温泉は約20年前に掘削されたそうです。元々は馬を洗う井戸水を確保するために掘ったところ、温泉が出てきたということです。オススメの時期は4月と10月頃のちょっと肌寒い時期でぬるめのお湯で長湯するのが気持良いとのことでした。

温泉のすぐ隣がビーチになっています。海水浴もできるそうなので、夏は海に入って遊んだ後にこの温泉でさっぱりするのもいいかもしれませんね。

 

温泉:まさかり温泉(まさかりおんせん)
住所:鹿児島県垂水市新城4453-1
電話番号:0994-35-3520
所要時間(車):鹿児島市中心部から1時間11分(フェリー利用含む)、鹿児島空港から1時間11分
駐車場:20台
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週月曜日
料金:330円

霧島湯之谷山荘

霧島湯之谷山荘

やまでら鉱泉

やまでら鉱泉