天然の湯あおき温泉

天然の湯あおき温泉

Language:
 オーナーの息子さんの正信さんと休憩室内で撮影

オーナーの息子さんの正信さんと休憩室内で撮影

福岡県久留米市城島町にある「天然の湯あおき温泉」を訪問しました。元々、大川市で家具製造をされていたそうですが、事業転換を考え、温泉を始めようと思い立ち、平成15年にオープンされたそうです。

受付では雅史さんが笑顔で出迎えてくれました。あおき温泉はご家族で経営をされており、雅史さんはオーナーの弟さんです。1日あたり300~400人くらいの方が、久留米だけでなく周りの街からもいらっしゃるとのことでした。

脱衣所は鍵付きのロッカータイプになっていますので、安心して荷物を預けることができます。

浴室です。広めの浴槽にクリアなお湯が張られています。入るとぬるぬる感が強く、気持ちいいです。

湯口です。源泉から加水・加温することなくそのまま使用されています。約1300メートルまで掘って出てきた源泉の温度は約65℃で、湯船には約43℃で注がれます。このクリアなお湯に関してですが、温泉を掘ったボーリング業者の方の話によると成分が熊本県の山鹿温泉や平山温泉に近く、おそらく阿蘇方面から水が来ているのでは、とのことです。

あおき温泉には露天風呂もあり、浴槽の周りには椅子も置かれていてゆっくり休憩することができます。この日も椅子に座ってのんびりと楽しまれている方がいらっしゃいました。

隆文さんは週に1回、あおき温泉に訪れています。事故に遭って体を痛めてしまったのですが、あおき温泉のお湯に浸かり、マッサージを受けて帰ると体も楽になるそうです。

あおき温泉の看板息子と看板娘の正信さん、美穂さん兄妹です。オーナーの修二さんにお話を伺ったのですが、「良いお湯に入ってもらうことがこだわり」「お客さんに対して誠実であること」「お湯に嘘はつけない」と言葉の端々にとても真摯な対応をされているなと感銘を受けました。これからもご家族でこの素敵な温泉を運営していってほしいと思います。

 

温泉:天然の湯あおき温泉(てんねんのゆあおきおんせん)
住所:福岡県久留米市城島町上青木366-1
電話番号:0942-62-1426
所要時間(車):福岡市中心部から59分、福岡空港から57分
駐車場:約80台
営業時間:10:00~22:00
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)、不定休あり
入浴料:500円

嬉野温泉 嬉泉館

嬉野温泉 嬉泉館

玄竹温泉 鷹取の湯

玄竹温泉 鷹取の湯