雲仙市営共同浴場 浜の湯

雲仙市営共同浴場 浜の湯

Language:

管理スタッフの峰原栄美子さんと入口前で撮影

長崎県雲仙市小浜町北本町にある「雲仙市営共同浴場 浜の湯」を訪問しました。浜の湯は国道57号線沿いにあります。

受付では管理スタッフの栄美子さんが笑顔で迎えてくれました。

脱衣所はとても広く清潔です。全て無料の鍵付きロッカーとなっており、貴重品があっても安心です。

浴場も広く、浴槽はあつ湯とぬる湯に分かれた大きなものです。少し深めの作りで肩までしっかり浸れます。約60年前からある浜の湯は今でもお風呂友達がたくさん作れる場所で、地元の子供たちが親には出来ない話でもお風呂で会うおじさんおばさんには相談するそうです。今では中々見られない光景ですが、浜の湯ではしっかり残っているんですね。素晴らしい!

浜の湯の泉質は塩化物泉です。なんとこちらの温泉に引いている小浜温泉の源泉の温度は105℃もあるそうです!こちらの浴槽ではあつ目のお湯で43℃程度、ぬる目のお湯で40℃程度に調整されています。お湯は柔らかくて、また、芯まで温まります。

76歳の武尚さんは少なくとも1日おきにはいらっしゃるという常連さんです。かれこれ10年以上通っているとのこと。浜の湯の塩湯はよく温まるのでお好きだそうです。

小浜温泉といえば日本一長い足湯があります!その長さはなんと105m!そうなんです。小浜温泉の源泉温度である105℃からこちらの長さが決められたそうです。小浜温泉にいらっしゃった際は是非体験してみてください。

浜の湯は目の前が海岸でこんなに綺麗な夕日を見ることが出来ます。地元の人々に愛されるあたたかい塩湯に入って、こんな綺麗な景色を見ると本当に癒されますよ。

 

温泉:雲仙市営共同浴場 浜の湯(うんぜんしえいきょうどうよくじょう・はまのゆ)
住所:長崎県雲仙市小浜町北本町25-19
電話番号: 0957-38-3111
所要時間(車):長崎市中心部から1時間4分、長崎空港から1時間6分
駐車場:なし※近くにある夕日の広場駐車場を無料で使用出来ます
営業時間:06:00~22:00
定休日:年中無休
入浴料:150円

雲仙新湯温泉館

雲仙新湯温泉館

小浜温泉 脇浜温泉浴場 おたっしゃん湯

小浜温泉 脇浜温泉浴場 おたっしゃん湯