夢幻の里 春夏秋冬

夢幻の里 春夏秋冬

Language:
 オーナーの藤田新八さんとそのご家族と玄関前で撮影

オーナーの藤田新八さんとそのご家族と玄関前で撮影

大分県別府市堀田にある「夢幻の里 春夏秋冬」を訪れました。自然の中にあるこちらの温泉では、四季それぞれの表情を温泉に入りながら楽しめるそうです。

とても綺麗な建物が見えました。その手前には大きくて立派な石が組まれています。この山々に囲まれた自然一帯がこちらの庭のような感じがしますね。

受付では謙太郎さんが笑顔で迎えてくださいました。

浴場は受付の建物を出て少し歩いたところにあります。緑の中を歩いていくこの時点でワクワクします。こちらの温泉は自然に囲まれており、全てのお風呂が露天風呂という温泉です。素敵ですよね!

脱衣所はとてもシンプル。浴場と繋がっている一体型です。

男性大浴場の「虹の湯」です。岩で作られた浴槽には真っ白なお湯が一面に張られています。こちらは硫黄泉なのですが中性であり、香りも優しくとても柔らかい温泉でずっと入っていられます。そしてこの自然に囲まれた環境も素敵です。こちらは自然環境を最優先で大事にされているので備え付けの無添加のシャンプーのみ使用することが出来ます。

常に新鮮なお湯が掛け流さると同時に硫黄の蒸気が吹き込まれており、綺麗で真っ白な温泉を楽しむことが出来ます。やはり自然の中にある温泉なので天候などによって変化するらしいのですが、自然の変化を楽しめるのも温泉ファンとしては嬉しいですよね。

別府八湯温泉道名人会の達也さんは地元の常連さん。お若いのですが、別府の温泉を隅々まで知り尽くしている方です。時間があれば温泉めぐりをされているそうで、それ何処?というようなレアな温泉まで御存知です。別府の未来を背負う人材ですね(笑)。

こちらは女性大浴場の「夢幻の湯」です。こちらも自然に囲まれた中に大きな岩で作られた露天風呂で気持ち良いこと間違いなしです。

こちらの温泉には貸切風呂も充実しています。まずこちらは「月」という名の貸切風呂です。岩で作られた浴槽は大きめ。ゆったり入浴出来ます。

こちらは「蛍」という貸切風呂です。こちらは浴槽が2つあります。ちなみにこちらの温泉のあるエリアは蛍の名所でもあります。

そしてこちらがこちらの温泉で一番人気の貸切風呂である「滝」です。真横に落ちる滝を眺めながら最高の硫黄泉に入れるなんて贅沢すぎます!

オーナーの新八さんと奥様の敦子さんが長年こちらを閉鎖されていた前オーナーの方から引継ぎ、ご夫婦で一つ一つ綺麗にしていかれたそうです。引き継いだ当時は全てが山の中のような茂みだったそうで、草を刈っていくところから始まったとか。その作業をする中でなんと前オーナーも知らなかった滝を発見されたそうです。また、前オーナーはこの辺りに生息する蛍をとても大事にしており、ご夫婦もその意思を引き継いで、この環境を与えてくれる自然を大事にすることを第一に運営されています。

最後に温泉入ってお腹が減ったらこちらの蒸し卵を是非!説明する必要がないくらい美味しいですよ!こちらの蒸気ももちろん自然の恵みです。運営される側でなく、入浴する側もこの自然の恵みを大事にしなければならないですね。

 

温泉:夢幻の里 春夏秋冬(むげんのさと・しゅんかしゅうとう)
住所:大分県別府市堀田6組
電話番号:0977-25-1126
所要時間(車):大分市中心部から29分、大分空港から40分
駐車場:15台
営業時間:4月~11月10:00~20:00(最終受付19:00)12月~3月10:00~18:00(最終受付17:00)※悪天候の場合は要確認
定休日:不定休 ※悪天候の場合は要確認
入浴料:大浴場700円~ 貸切風呂2500円~

社会福祉法人 太陽の家 太陽の湯

社会福祉法人 太陽の家 太陽の湯

長泉寺 薬師湯

長泉寺 薬師湯