鹿児島県の心からおすすめしたい温泉!【日帰り編】

鹿児島県の心からおすすめしたい温泉!【日帰り編】

Language:

皆さんこんにちは。知念です。今回から九州の取材を通してとても興味深かった温泉を様々なテーマをもとに紹介していこうと思います。まず記念すべき第1回目として、鹿児島県の日帰りで行ける「心からおすすめしたい温泉」をご紹介します!鹿児島は世界に存在する温泉の種類全てが揃っていると言われており多くの名泉があるのですが、鹿児島県で温泉を楽しむ場合に特に行って頂きたい温泉をピックアップしました。

 

1.湯川内温泉 かじか荘

この温泉に行かずして鹿児島の温泉は語れないと言っても過言ではない名泉「湯川内温泉 かじか荘」。初めて見る方はこんなに綺麗なお湯があるのかと間違いなく感動することになると思います!湯舟の底にある砂利の下から沸いてくるお湯は鮮度も抜群で、39℃前後の適度な温度の温泉の中に一度入ると出れなくなりますよ(笑)。

■ 基本情報(写真は受付の光子さんと洋子さん)

「湯川内温泉 かじか荘」の詳しい情報はこちら!

湯川内温泉 かじか荘(ゆがわちおんせん・かじかそう)

住所:鹿児島県出水市武本2060
電話番号:0996-62-1535
営業時間:07:30~19:30
定休日:年中無休
入浴料:300円

 

2.霧島湯之谷山荘

霧島にある最高の硫黄泉が味わえる温泉と言えば「霧島湯之谷山荘」です。こちらの内湯は浴槽が3つあり、奥の浴槽はあつ湯で白く濁った硫黄泉、手前の浴槽はぬる湯でシュワっとした炭酸泉、そしてその真ん中にある浴槽は両側の湯を混ぜ合わせたものとなり、温度もあつ湯とぬる湯の中間でとても入りやすいものとなっています。この3つの浴槽に体の温まり具合に合わせて交互に入るのが最高にオススメです!

■ 基本情報(写真は霧島湯之谷山荘4代目の雄二郎さん)

「霧島湯之谷山荘」の詳しい情報はこちら!

霧島湯之谷山荘(きりしまゆのたにさんそう)

住所:鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970
電話番号:0995-78-2852
営業時間:10:00~15:00(16:00~は宿泊者専用)(最終受付14:00)
定休日:不定休
料金:500円

 

3. 指宿温泉 村之湯温泉

温泉好きなら必ず心を引かれるこの雰囲気!こちらの「指宿温泉 村之湯」は152年前に田んぼの中に突然湧いたのが始まりで明治7年に西郷さんも訪れたという歴史ある温泉です。こちらの温泉は綺麗な暗黒色の時もあれば乳白色に変化する時もあります。その日その時の環境で変化するという超ナチュラルな温泉です。最近は遠くフランスの方にも人気が出ているそうですよ。

■ 基本情報(写真はオーナーの謙郎さん)

「指宿温泉 村之湯温泉」の詳しい情報はこちら!

指宿温泉 村之湯温泉(いぶすきおんせん・むらのゆおんせん)

住所:鹿児島県指宿市大牟礼3-16-2
電話番号:0993-23-3713
営業時間:07:00~22:00
定休日:年中無休
入浴料:300円

 

4. もみじ温泉

こんなに透き通ったエメラルドグリーンの温泉を見たことがありますか?と紹介する時に必ず尋ねたくなるのが「もみじ温泉」です!お湯はエメラルドグリーンの硫黄泉でツルツルとした肌触りがたまりません!そしてタイルのオレンジとお湯の色合いがとても可愛く、一度訪れると必ず印象に残る温泉になると思います。経営されているご家族の優しさも魅力です!

■ 基本情報(写真はオーナーのマスエさんとご家族)

「もみじ温泉」の詳しい情報はこちら!

もみじ温泉(もみじおんせん)

住所:鹿児島県日置市吹上町湯之浦2503
電話番号:099-296-5959
営業時間:06:00~21:00
定休日:毎月第1・第3水曜日
入浴料:330円

 

5. 吉松温泉郷 鶴丸温泉

_MG_8508.jpg

少しオイルのような植物由来の独特の香りがたまらないモール泉を味わいたい方は「吉松温泉郷 鶴丸温泉」がオススメです!浴槽の形も独特であり壁のタイルも素敵であるとてもフォトジェニックな空間で、最高のモール泉を味わうことが出来ます。しかも浴室にはジャズが流れていて、ウィスキーを味わうがの如くリラックスして温泉が楽しめますよ。

■ 基本情報(写真はオーナーの律子さん)

「吉松温泉郷 鶴丸温泉」の詳しい情報はこちら!

吉松温泉郷 鶴丸温泉(よしまつおんせんきょう・つるまるおんせん)

住所:鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸622-5
電話番号:0995-75-2828
営業時間:06:00~21:00
定休日:年中無休
入浴料:200円

 

6. きみよし温泉

このブルーのタイルが印象的でピンクのタイルが可愛い「阿久根温泉 きみよし温泉」は、写真の印象とは全く違う超パンチのある温泉です!なんとこちらの温泉の溶存物質総量は1キロ当たり33,610ミリグラムという日本トップクラス!しかも泉質はとても塩分が強い放射能泉という超珍しい温泉!入るとガツンとくるこちらの温泉を味わわない訳にはいかないですよ!

■ 基本情報(写真はオーナーの佳則さん)

「きみよし温泉」の詳しい情報はこちら!

きみよし温泉(きみよしおんせん)

住所:鹿児島県阿久根市大丸60
電話番号:0996-72-1174
営業時間:13:00~19:00
定休日:不定休
入浴料:350円

 

7. 海潟温泉 江之島温泉

海岸の真横で桜島がドーンと見える場所にある「海潟温泉 江之島温泉」は遠方の温泉マニアも訪れる名泉であります!なんと言っても男湯・女湯ともに1分間60リットルというお湯が溢れ出しており、この珍しい湯量を求めて遠方から来るのだとか。これだけの量が掛け流しされているのでお湯は常に綺麗です!絶景の桜島と最高の温泉を押さえるならこちらの温泉しかありません!

■ 基本情報(写真はオーナーの栄介さん)

「海潟温泉 江之島温泉」の詳しい情報はこちら!

海潟温泉 江之島温泉(かいがたおんせん・えのしまおんせん)

住所:鹿児島県垂水市海潟541-1
電話番号:0994-32-0765
営業時間:08:30~21:00
定休日:不定休
料金:250円

 

8. 妙見温泉 田島本館

名泉が沢山ある妙見温泉エリアですが、その中でも外せないのが「妙見温泉 田島本館」でしょう!本当に昔ながらスタイルを貫いている温泉であり、トラディッショナルな公衆浴場の雰囲気と、源泉掛け流しの最高の温泉を味わえる場所であります。神経痛湯、キズ湯、胃腸湯と効能別に温泉が分かれているところも面白いです!

■ 基本情報(写真は管理人の直子さん)

「妙見温泉 田島本館」の詳しい情報はこちら!

妙見温泉 田島本館(みょうけんおんせん・たじまほんかん)

住所:鹿児島県霧島市牧園町宿窪田4236
電話番号:0995-77-2205
営業時間:08:00~20:30
定休日:年中無休
料金:神経痛湯250円、胃腸湯・キズ湯250円

 

9. まさかり温泉

一歩浴場に入ると違う惑星に来たのではと錯覚すると言っても過言ではないのが「まさかり温泉 テイエム牧場温泉」です!カルシウムやマグネシウムを大量に含む温泉が不思議な世界を作り上げています。浴槽を囲む石の表面は温泉成分が幾層にも重なっており、温泉の析出物の量に驚かされます。もちろんお湯は気持ちよく、見て楽しい入って嬉しい温泉です!

■ 基本情報(写真は管理人の一文さん)

「まさかり温泉」の詳しい情報はこちら!

まさかり温泉(まさかりおんせん)

住所:鹿児島県垂水市新城4453-1
電話番号:0994-35-3520
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週月曜日
料金:330円

 

10.  大黒温泉

鹿児島の中心部から車で20分程度で行ける距離にある名泉といえば「大黒温泉」です!泉質は単純温泉なのですが、ほのかに硫黄の香りが感じられるツルツルした肌触りの温泉です!そしてこちらの温泉は湯量も多く、ジャブジャブとかけ流しされていて、お湯が常に綺麗な状態になっています。身体の芯から温まり、汗が引きませんよ!

■ 基本情報(写真は管理人の正子さん)

「大黒温泉」の詳しい情報はこちら!

大黒温泉(だいこくおんせん)

住所:鹿児島県鹿児島市伊敷8-22-20
電話番号:099-228-5300
営業時間:06:00~22:00
定休日:年中無休
入浴料:390円

 

鹿児島には他にも色々な素晴らしい温泉があります

ここでは10か所の代表的な鹿児島県の日帰りできる温泉を紹介しましたが、他にも素晴らしい温泉が沢山あります。温泉好きは鹿児島の「知られざる地元の名泉」を是非巡ってみてください!

「知られざる地元の名泉」をもっと知りたい方はこちら!

 

■著者紹介

知念健史 (ちねんたけし)
2016年7月から九州の温泉取材を開始。実際に入浴してから取材するかを決めるをモットーに多くの温泉に入るホットスプリンガー。心からおすすめできる温泉のみを取材して紹介。今後は関東などの温泉取材を実施予定。

熊本県の心からおすすめしたい温泉!【日帰り編】

熊本県の心からおすすめしたい温泉!【日帰り編】

湯ノ本温泉 山口温泉

湯ノ本温泉 山口温泉